ハ ス   (ケタバス)

カッパのフライフィッシング

稚アユの放流に混じって放流される為、関東でも普通 に見られます。
夏場、産卵のため湖の流入河川に群れ る姿は壮観です。
メスは銀色に輝き、オスにはヤマベの様に婚姻色が出てとても綺麗な魚です。


見た目は、大きく獰猛な魚ですが、川に上がった魚はミッジに良く反 応します。
右上のような大きなサイズでも小さな虫を食っています。
それも、水面上にこだわっていて、フライを選びます。

タックルは、専門に狙うのならば、3〜5番で6x 〜7xのティペットが良いと思います。

回遊している魚や、水深がある場所での釣りではマドラー等を引くと良く反応します。
川でライズしている時とは全く別の魚だと思って下さい。
霞ヶ浦にはどこにでも沢山いましたが随分減ってしまいました。

フライフィッシングで出会える魚

ヤマメ イワナ オイカワ ニジマス ブルック ブラウン ウグイ マルタ ワタカ
コイ ニゴイ バス ギル テラピア キャット
フィッシュ
イトウ スモールマウスバス
サーモン カラフトマス ヒメマス 漁港と海